私の家族は妻と子供二人と私の4人です。家族の誕生日には毎年祝ってあげます。そのため、年に4回はお祝いをすることになります。家族の誕生日の祝い方は、プレゼントを用意します。そして、ケーキを用意して家族みんなで食べます。ごく一般的な平凡な祝い方ですが、その当たり前の祝い方がとても好きです。プレゼントは基本的にリクエストに応じた物を買ってあげます。子供はおもちゃをほしがるので、いっしょにおもちゃ屋に行って商品を選びます。妻の場合はその時に応じていろんなものが対象になります。私の場合はあまり物をほしいとは言いませんが、妻から手作りの編み物をもらうことが多いです。ケーキはその都度変わりますが、大抵は子供はキャラクターの形をオーダーします。妻のケーキはお店で変わった形のものや、チーズケーキなどを選びます。私のケーキは妻が手作りで作ってくれることが多いです。誕生日のお祝いで手作りのものをもらったり与えると幸せな気分になります。